LAULE'A owner's DIARY

千代田区神田淡路町にあるハワイアン・オーガニック雑貨店【LAULE'A(ラウレア)】オーナーのブログです。

有り難く、受け取ろう

人から褒められたときに、

『いえいえ』
『またまた〜冗談を!』
『いつもは全然違うんですよ〜』

など、ついついその行為や気持ちを受け取らない、
つまり【否認】をやってしまうことってありますよね!

日本人特有の、謙虚、謙遜は、それはそれで素晴らしいのですが、もしあなたが大好きな人が喜ぶことをイメージして用意したプレゼントを渡したときに、

『あなたに申し訳ないからいらない』

って言われたらどうですか?
ちょっと悲しくなってしまいますよね!

プレゼントしてくれた相手は間違いなく、あなたが喜ぶことを想像してやってくれているのです^ ^
ですから、その好意はできるだけ有り難く、上手に受け取った方が人間関係はうまくいくような気がします。

受け取り上手は、愛され上手です♪