LAULE'A owner's DIARY

千代田区神田淡路町にあるハワイアン・オーガニック雑貨店【LAULE'A(ラウレア)】オーナーのブログです。

アドベンチャーレース

先日、日本のプロアドベンチャーレーサーが特集されているTV番組を観ました。
22年もアドベンチャーレースをやっている著名な選手だそうです。

アドベンチャーレースは夜間行動も含んだ3日以上の超長距離レースで、他種目のアウトドア競技をこなしながらゴールを目指す、世界でもっとも過酷なレースだそうです。

睡眠時間を極限まで削り、いち早くゴールに向かうわけですが、意識が朦朧とするなかで、仲間と励ましあったり荷物を代わりに持ってあげたりしながら、道無き道を進んでいきます。
常に危険が隣り合わせで、一歩間違えると命を落とすことにもなりかねない様子にハラハラドキドキしました。

1分1秒を争うレース中の休憩について、その方が興味深いことをおっしゃっていました。
その方の基準は、【計画的な睡眠以外の休憩は、気絶したとき】なのだそうです!!
その方は、過去にレース中に転倒して意識を失ったことがあるそうですが、その翌日にレースに復帰して完走するという驚異的なメンタルの持ち主!

限界を知ったからこそ、自分のギリギリの負荷がわかるんだろうな、と思いました。