LAULE'A owner's DIARY

千代田区神田淡路町にあるハワイアン・オーガニック雑貨店【LAULE'A(ラウレア)】オーナーのブログです。

『ありがとう』と『ごめんなさい』の大切さ


『ありがとう』や『ごめんなさい』は

幼い頃誰もがお母さんや、

幼稚園、保育園の先生に教わったことです。



悪いことをしたら『ごめんなさい』、

何かしてもらったら『ありがとう』



小さな頃は容易にできていたのに、

大人になって知恵も経験もつけた今、

なんだか素直に言いづらくなってしまった経験はないでしょうか。



どうやら口に出す回数が減るほど、

その言葉の重みが増してしまうようです。

なんでも自分の力でできると

勘違いする若い時にはわからなかったことも、

年をとるにつれ、数々の痛い経験、

苦い経験をするといかに周りの人達に支えられ

今があるのかを思い知らされます。



感謝は幸せを感じる度合いですし、

謝ることは、

相手と繋がることを優先したいのだ

という気持ちです。

  


仕事のミスを指摘すると、たまに怒る人がいます。

『自分のせいじゃない』

『◯◯さんだってこうですよね』とか。

逆ギレってやつです。



『ごめんなさい』とか

『すいませんでした』って言えば済むのに、

本人は致命傷になってしまうとばかりに

全力で否認してしまう。

これでは確実に組織の中では

孤立してしまいます。



仕事の現場では、ミスを認めない人よりも、

潔く謝れる人の方が信頼されやすいです。

そして『ありがとう』を

たくさん言ってる人の周りは常に明るく、

支えてくれる人がたくさんいて

幸せを実感することも多いでしょう。



豊かな人生を送るために、

『ありがとう』と『ごめんなさい』を

当たり前に言える人になりたいですね♪