LAULE'A owner's DIARY

千代田区神田淡路町にあるハワイアン・オーガニック雑貨店【LAULE'A(ラウレア)】オーナーのブログです。

雑談力について

こんにちは!

LAULE'A(ラウレア)オーナーです♪


たくさんのお客様と接していて大事だなと

感じるのが『雑談力』です。


私たちも普段いきなり

営業モードで来られると、

顔では笑っていても腹の中では

早く帰ってくれないかなーって

思ってたりします。


横浜市長の林文子さんもBMW時代に

こんなことをおっしゃっています。

 

『この人と話すのは楽しい、

と思ってもらって初めて、

セールスの話を聞いていただくことができます。

同僚の男性たちよりも

クルマの知識がない私が

トップセールスになれたのは、

この共感力による雑談を

心がけていたおかげだと思っています』

 

営業ってバリバリのプレゼンができないと

いけないんだろうなって思っていましたが、

決してそんなことはなさそうです♪


ポイントは、

『敬意を払う』

『聞く力』

『おもてなし』

の3つ。


相手を尊重し、

頷きやあいづちの聞く姿勢でいると、

『実はね、、、』とか

『あなただから言うのだけど』と

本音を引き出すことができます。


2回目に会ったときなども、

前回のアポでの話題を

覚えてもらっていたら

すごく嬉しいものです。


この人は話しがいのある人だなと

信頼を勝ち取ることができるようになったら

セールスもとても楽しいものに

なるのではないでしょうか♪