雑談力について
こんにちは!
LAULE'A(ラウレア)オーナーです♪
たくさんのお客様と接していて大事だなと
感じるのが『雑談力』です。
私たちも普段いきなり
営業モードで来られると、
顔では笑っていても腹の中では
早く帰ってくれないかなーって
思ってたりします。
こんなことをおっしゃっています。
『この人と話すのは楽しい、
と思ってもらって初めて、
セールスの話を聞いていただくことができます。
同僚の男性たちよりも
クルマの知識がない私が
トップセールスになれたのは、
この共感力による雑談を
心がけていたおかげだと思っています』
営業ってバリバリのプレゼンができないと
いけないんだろうなって思っていましたが、
決してそんなことはなさそうです♪
ポイントは、
『敬意を払う』
『聞く力』
『おもてなし』
の3つ。
相手を尊重し、
頷きやあいづちの聞く姿勢でいると、
『実はね、、、』とか
『あなただから言うのだけど』と
本音を引き出すことができます。
2回目に会ったときなども、
前回のアポでの話題を
覚えてもらっていたら
すごく嬉しいものです。
この人は話しがいのある人だなと
信頼を勝ち取ることができるようになったら
セールスもとても楽しいものに
なるのではないでしょうか♪