LAULE'A owner's DIARY

千代田区神田淡路町にあるハワイアン・オーガニック雑貨店【LAULE'A(ラウレア)】オーナーのブログです。

笑顔は真顔に勝る

こんにちは!

【LAULE'A(ラウレア)】オーナーです♪


先日、女性起業家さんの講演会に行き

勉強してまいりました。


上品で聡明な佇まいでありながら、

エネルギッシュな健やかさを感じる

素敵な経営者さんでした。

その魅力の元は何だろう?と

じぃーとその方を食い入るように

眺めていたのですが理由がわかりました。


それは『笑顔』です!


笑顔の3原則というのがあって、

この条件を満たしていると

人間関係やお仕事にも役に立つような

レベルらしいです。


1、目尻が下がり

2、口角が上がり

3、前歯が6本以上見えている


これが魅力的な笑顔の条件。

私、そういえばかなりの頻度で笑ってます♪


どんなに美しくても、イケメンでも、

仏頂面でいたら怖いし人が離れてしまいます。

笑顔がなければ人の心は動かないですよね。

状況がどうであっても、


心はいつも絶好調!


と唱え笑顔で目の前のお客様に尽くすのが

一流の商売人なのではないかなと、

実感した1日でした♪


今日もありがとうございます!