LAULE'A owner's DIARY

千代田区神田淡路町にあるハワイアン・オーガニック雑貨店【LAULE'A(ラウレア)】オーナーのブログです。

夏の星座

先日プラネタリウムに行ってきました!
知識がつくとおもしろいですね!

勉強してきたことをシェアさせてください♪

夏の夜空を見上げると、うっすら白くモヤのように輝いている星々が天の川です。

このなかに現れる一番輝いている明るい星が、白鳥座のデネブ。
そして天の川をはさんで見える星が、わし座のアルタイルと、こと座のベガ。
デネブが織姫で、アルタイルが彦星と言われています。

この3つの星を繋いだものが、いわゆる【夏の大三角形】です。
誰にでもすぐ見つかると思います♪

そして代表的な夏の星、南の空に赤い光を放っているものがさそり座のアンタレスです。直径は太陽の700倍もあるそうです。

ひときわ赤く輝くさそり座と夏の大三角形は、とても発見しやすく、ほぼ一晩中楽しめるとのこと。

たまには、空を見上げて束の間の休息をしてみてくださいね〜♪